SSブログ

咳を鎮める南天実エキス配合の風邪薬といえばハピコムパイロンS錠<第2類医薬品> [総合風邪薬]

《はじめに》


のど飴の売り場で`南天実エキス配合´という表示を見たことはありませんか?なんだコレと気になった経験はありませんか?実はこの`南天実エキス´は咳を和らげる働きのある生薬なのです。

のど飴や、せき止めの薬にいれることで、つらい痰や咳の症状を抑えてくれることが期待できるのです。今回はこの`南天実エキス´を配合したハピコムパイロンS錠についてご紹介していきます。



ring-tailed-lemur-828059_640.jpg
[風邪で体調の悪い時は、身近な人に甘えましょう]



《疑問1:ハピコムパイロンS錠って何なの?》


ハピコムパイロンS錠は11才のお子様から使用の出来る総合かぜ薬です。

発熱や身体・のどの痛み、鼻水にも良く効く成分が配合されていますが、特に咳や痰に重点を置いたかぜ薬と考えられます。全8成分中、実に5成分が痰と咳に効果を示すことからもその期待度がうかがえますね。

医療用でも使われるデキストロメトルファンやノスカピン、南天実エキス、カンゾウエキス、グアヤコールスルホン酸など、痰の粘りを緩和して、咳症状を和らげる成分が配合されています。ですので、咳や痰が特に気になる風邪症状にお困りの方にぴったり当てはまると考えられます。

もちろん解熱鎮痛剤の有効成分アセトアミノフェンや痛みを和らげる無水カフェイン、鼻症状の緩和に働くクロルフェニラミンといった風邪諸症状に効果を示す成分も配合されていますのでご安心ください。



《少し気になる注意点》


ハピコムパイロンS錠には無水カフェインが入っています。この無水カフェインには痛みを和らげる働きがあるものの、目が覚めてしまう作用もあります。ですので、夜に飲むと眠れなくなる場合があります。逆に、抗ヒスタミン剤のクロルフェニラミンは眠気を引き起こす可能性もありますので、機械や車の運転は控えるようにして下さい。

本剤の成分のいずれかで身体に合わなかった場合や、解熱鎮痛剤を飲んで喘息症状が出たことのある方は服用が出来ませんので注意が必要です。

心臓病や肝臓病などの持病をお持ちの方は必ず主治医に確認してから服用するようにして下さい。



《おまけ:風邪を早く治すためには》【お薬の説明書を参考にさせていただきました】


風邪薬を飲んだだけで、通常の生活をしていては、良くなるものも良くなりません。苦しい風邪の症状を早く緩和するよう日常生活を見直すことも大切です。例えば、暖かくして早めに布団に入ったり、不要な外出を控えたり、仕事が休めるようなら休みましょう。外出した場合のマスクの着用や、帰宅してからの手洗いうがいなど基本的なことですが、注意が必要ですね。食欲があれば消化の良い食事を摂って、食欲がなければ十分な水分を摂るようにしましょう。濡れタオルや加湿器を使って、お部屋の湿度を保つことも大切です。



以上、ハピコムパイロンS錠のご紹介と検討でした。
お読みいただきありがとうございます。


スポンサーリンク






スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。