SSブログ

便秘にはコレで決まり!ツムラ84番でお馴染みの皇漢堂漢方便秘薬(第2類医薬品) [便秘トラブルに]

便秘にはコレで決まり!ツムラ84番でお馴染みの皇漢堂漢方便秘薬(第2類医薬品)



《はじめに》



便秘でお困りではありませんか。3、4日も出ていない、調子が悪いし、気分も優れない、そんな状況。便秘薬にはいくつか種類はありますが、漢方薬の配合された便秘薬はいかがでしょうか。


今回紹介する皇漢堂漢方便秘薬(皇漢堂薬品)に配合されている成分はもちろん医療用としても使われています。医師も安心して処方するダイオウ・カンゾウ成分の皇漢堂漢方便秘薬について記載します。




DSC_0711.JPG




《皇漢堂漢方便秘薬とは?》



皇漢堂漢方便秘薬は漢方薬ならではの穏やかな働きを持った便秘薬です。配合されているダイオウとカンゾウにはそれぞれ特徴があります。


ダイオウは大腸刺激性の下剤効果があり、刺激を与えて排便を促します。カンゾウには緩和作用があり、腹痛や排便時の痛みなどを和らげる働きがあります。


例えばダイオウだけでも効果はありますが、刺激して排便を促すので痛みを伴う場合もあります。これを防ぐのがカンゾウであり、とてもバランスの良い生薬の組み合わせなのです。


このダイオウ・カンゾウを配合した便秘薬は意外と多く、CMでお馴染みのタケダ漢方便秘薬(タケダ)も同系統の便秘薬です。




スポンサーリンク








《皇漢堂漢方便秘薬とタケダ漢方便秘薬の比較》


では、市販されているダイオウカンゾウ成分を配合しているタケダ漢方便秘薬と比較していきます。



タケダ漢方便秘薬(1日最大4錠):ダイオウ1.067g:カンゾウ0.267g

皇漢堂漢方便秘薬(1日最大4錠):ダイオウ1.6g:カンゾウ0.4g



ダイオウもカンゾウも皇漢堂漢方便秘薬が多い結果となりました。これをみると皇漢堂漢方便秘薬が良いような気がします。


ただ、1錠あたりの有効成分含有の開きは多きく、便秘の程度による調整はタケダ漢方便秘薬がしやすいとも考えられます。




《皇漢堂漢方便秘薬とツムラ84番の比較》



便秘でお医者さんにかかると、ツムラの84番が処方される事があります。ツムラの84番もまさに皇漢堂漢方便秘薬の成分であるダイオウカンゾウ湯です。


ただ、残念ながら医療用と成分量は異なります。



DSC_0713.JPG



ツムラ84番:大黄甘草湯(1日7.5g):ダイオウ4g:カンゾウ2g

皇漢堂漢方便秘薬(1日最大4錠):ダイオウ1.6g:カンゾウ0.4g



市販の皇漢堂漢方便秘薬は有効成分の量が少ないですね。一般的には1日2~3回でツムラ84番は処方されますが、皇漢堂漢方便秘薬は1日1回就寝前の用法です。


医師によっては便秘時1回1包とする場合もあり、となるとダイオウ1.33g:カンゾウ0.66gと解釈することもでき、1日量は違えど、その成分量はぐっと近づきます。




《皇漢堂漢方便秘薬の注意点》



カンゾウが痛みを和らげる作用があるといえど、刺激性下剤によりお腹の痛みを感じる場合があります。体質に合わない可能性もありますので、その時は必ず受診をしてください。


もちろん、処方医から薬をもらっている場合や、持病がある場合は自己判断での服用は避けてください。


配合されているカンゾウについては偽アルドステロン症という予期せぬ悪い作用が出る場合もありますので、服用後にも十分な注意が必要です。




《さいごに》



皇漢堂漢方便秘薬は5歳から用いられる漢方便秘薬であり、とても穏やかな作用が期待できます。便秘でお困りの際は試してもいいかもしれません。お読み頂きありがとうございます。


参考文献:皇漢堂漢方便秘薬添付文書



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。