SSブログ

赤ちゃんのあせも、おむつかぶれにはエンクロンUFクリームEX(第2類医薬品) [塗り薬]

赤ちゃんのあせも、おむつかぶれにはエンクロンUFクリームEX(第2類医薬品)





はじめに



「ステロイド」と聞くと何を連想しますか。こわい、副作用が強い、塗りたくない、止められなくなる、などの暗いイメージを思い浮かべることはありませんか?


そんなことはありません。皮膚科の医師の正しい指導の元で使用すれば、怖い成分ではなく、むしろ皮膚の赤みや痒みを緩和するのに、とても優れた効果を示すものなのです。


ステロイド剤は指の第一関節ほどの量をチューブから出した場合には手のひら2枚分ぬれると言われています。厚めに塗ったり、必要のない部分に塗布してしまうと予期せぬ事態になることもあるので注意も必要です。


ステロイド剤は正しく使えば心配ないとしておきながら、今回はノンステロイドのエンクロンUFクリームEXについて記載していきます。




DSC_0744.JPG




エンクロンUFクリームEXとは?



エンクロンUFクリームEXはハピコムグループで販売している皮膚炎や湿疹、おむつかぶれなどを緩和させるノンステロイドの塗り薬です。ピンクと黄色のパッケージがとても可愛らしいですね。


ステロイドに対する印象は良くありませんが、効果が優れているのは確かなことです。ただ、皮膚のデリケートな赤ちゃんには少し不安があります。


皮膚科の処方でも、ステロイドの強いランクのものは処方されません。顔や首などの皮膚の薄いところに塗るのはマイルドランクまでが一般的です。


今回のエンクロンUFクリームEXはノンステロイドということで、赤ちゃんからご高齢の方まで幅広く安全に使用ができる塗布薬なのです。


また、エンクロンUFクリームEXはべたつかず肌になじみ易いクリームタイプなので、その使用感を不快に思う方もいないでしょう。




スポンサーリンク









エンクロンUFクリームEXには何が配合されているのか?



エンクロンUFクリームEXの有効成分は5種類です。


・ウフェナマート
・ジフェンヒドラミン
・グリチルリチン酸
・ビタミンE
・ベンゼトニウム塩化物


他添加物


ウフェナマートは非ステロイド性の炎症止めですが、医療用でも用いられています。商品は、フエナゾール軟膏(またはクリーム)です。小児科、皮膚科の医師が赤ちゃんのあせもやおむつかぶれに処方する一般的な成分なのです。


また痒み止めのジフェンヒドラミン、炎症止めのグリチルリチン酸、皮膚の新陳代謝を促すビタミンEと殺菌作用のあるベンゼトニウム塩化物が配合されています。


このように赤ちゃんの皮膚炎、あせもや痒み、かぶれなどに安心して使用できる成分を含んでいるのがエンクロンUFクリームEXなのです。




エンクロンUFクリームEXの注意点!



エンクロンUFクリームEXは基本的にはどちらに塗ることもできますが、湿疹やただれがひどい場合には対応できません。効果は比較的易しめですので、数日塗っても効かないようであれば受診するのが一番安全です。




さいごに



軽度のあせもや湿疹、おむつかぶれにはエンクロンUFクリームEXがオススメできます。お読みいただきありがとうございます。


参考文献:エンクロンUFクリームEX添付文書



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。