SSブログ

【水虫でお困りの方に】水虫は市販薬で治せる?エルモーネ水虫薬&クリームがお勧め!(第2類医薬品) [みずむしトラブルに]

【水虫でお困りの方に】水虫は市販薬で治せる?エルモーネ水虫薬&クリームがお勧め!(第2類医薬品)





はじめに



夏が近づき暑くなると汗をかいて蒸れてしまうことが多くなりますね。足やデリケートゾーンの蒸れてしまうのは水虫菌がウキウキする原因となってしまいます。例えば、指の間に小さな水疱が出来ている、爪が白っぽくなっているなどの症状があれば、水虫の可能性があります。



皮膚科に行くのも面倒だ、と考える方も多いでしょうが水虫の症状は基本的にはドラックストアで販売している水虫薬でも治すことが出来ます(ただし、爪が白っぽく濁ってしまう水虫に関しては必ず医師による治療が必要です)。



ドラックストアで購入できる水虫薬の選択で迷うことがありますが、その中でもハピコムエルモーネ水虫薬MCとハピコムエルモーネクリームMCがオススメです。




この記事の目次



1、 はじめに
2、 エルモーネ水虫薬MC、エルモーネ水虫クリームMCとは
3、 有効成分について
4、 液体とクリームどちらがおすすめ
5、 さいごに




エルモーネ水虫薬MC、エルモーネ水虫クリームMCとは




水虫による痒みや痛みの緩和を目的にハピコムグループから販売されている水虫薬がエルモーネMCです。エルモーネには液体タイプの水虫薬MCとクリームMCがあり、症状の状態や使い勝手の良さなどから選択できるようになっています。



水虫は真菌に分類され抗真菌薬が効果的です。この抗真菌薬であるミコナゾール硝酸塩を配合したのがエルモーネMCです。気になるところに直接塗布して水虫の菌をやっつける。水虫の菌がいなくなればそれに伴って痒みや小水疱などの症状が緩和していきます。




有効成分について



エルモーネ水虫薬MCの有効成分は水虫を殺菌するミコナゾール硝酸塩、痒み止めのクロタミトン、痛痒い状態を緩和するリドカイン、炎症止めのグリチルリチン酸二カリウム、清涼感成分のl-メントール(他添加物)です。



エルモーネ水虫クリームMCは、上記4成分は同様ですが、5つ目のl-メントールではなく皮膚を柔らかくする尿素(他添加物)が配合されています。




液体とクリームどちらがおすすめ



エルモーネシリーズでは液体タイプとクリームタイプがありますが、両者は基材の違いと先ほど述べた有効成分の違い、そして使い勝手の違いがあります。効能・効果や用法・用量または有効成分の配合濃度など、同様の部分が多いことが特徴のひとつです。



基材の違いとは、液体かクリームか、の違いです。液体は清涼感があり、ただれや亀裂のひどい部位には塗ることができません。例えば掻き毟った後に液剤を使用すると、この世の終わりかと思えるくらいに滲みるので痛いです。



かといってクリームタイプを選択しても、ただれや亀裂の部位には使えませんし、液体ほどではありませんが、スーっとした刺激感を感じることにはなります。皮膚が荒れている場合には軟膏タイプが適していますが、エルモーネシリーズはありません。滲みるか不安な場合には受診することが望ましいでしょう。



有効成分の違いに関して、クリームには尿素が配合されています。このクリーム製剤は(水虫の症状は趾間びらん型や小水疱型、角化型、爪白癬などに分けることができますが)足底やかかと部にできる角化型に適しているといえます。硬くなった皮膚を柔らかくする効果も期待できるのです。



一方、液体タイプのエルモーネ水虫薬MCにはl-メントールが配合されています。清涼感成分であり赤みを鎮める効果や痒みの感覚を鈍くする働きなども期待できますので好みで選んでいただければ幸いです。



最後に使い勝手の違いです。液剤タイプは手を汚さずに患部に塗れますが、クリームタイプでは手を使って伸ばしながら塗る必要があります。手軽に塗れる、のは液剤タイプですから毎日続けるのにより適していますね。



さいごに



ハピコムエルモーネシリーズに限らず水虫薬はきちんと毎日塗布を続けることが何よりも重要なことです。水虫の菌はしつこいことで有名ですから、諦めずに根気よく薬を使用してみましょう。もちろん、治りが悪かったり、市販薬の使用中に皮膚の異常がでるようならすぐにでも受診するようにこころがけて下さい。


お読み頂きありがとうございます。




【第2類医薬品】 エルモーネ 水虫クリームMC 20g 【セルフメディケーション税制対象】





【第2類医薬品】 エルモーネ 水虫液MC 20ml 【セルフメディケーション税制対象】




スポンサーリンク






スポンサーリンク







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。