SSブログ

のどの腫れを感じる方のうがい薬はハピコムアズリースロートうがい薬<第3類医薬品> [のどの不快感に(うがい薬)]

《はじめに》


一般の販売店で購入できるうがい薬は大きく3つの種類に分けることが出来ます。

黒褐色で、服に着いたら落とせないような(実はお水で容易に落ちます)濃い色をしているポピドンヨード含有のうがい薬。青色で、スーッと気持ちよさそうなアズレンのうがい薬。ばい菌への効果の期待できるセチルピリジニウム塩化物(CPC)配合のうがい薬。

ハピコムのうがい薬ではその中でも、ポピドンヨード含有のものとアズレンを配合した商品が販売されています。

ポピドンヨード含有のハピコムポビドンうがい薬については以前記載させていただきましたので、今回はアズレンを配合したハピコムアズリースロートうがい薬のご紹介です。



bieszczady-1002438_640.jpg
[晴れ(腫れ)を鎮めるうがい薬アズレン]



《疑問1:他のうがい薬では駄目なの?》


その時の症状に合ったお薬を選んでいただければ、どの商品を使用しても特に問題はありません。

例えば、風邪の予防や、違和感を感じる時にはイソジンうがい液(明治)やハピコムポピドンうがい薬が一般的ですね。すでにのどが腫れてしまって、痛みを感じるのであれば、ハピコムアズリースロートうがい薬がオススメです。

このハピコムアズリースロートうがい薬は、水溶性アズレンを配合しているので、のどの痛みや腫れの原因となる炎症を抑える効果が期待できます。



《疑問2:簡単に使えるものなの?》


ハピコムアズリースロートうがい薬ではだれでも簡単に使用できるよう設計されています。

付属の計量カップを斜めに傾けて、うがい薬を0.5mlの目盛りまで入れます(0.5mlは約20~24滴)。その後水平にコップを戻してから100の線まで水を入れるだけ。これを口に含み、うがいをすればきちんとした効果が期待できます。最初は手間かかもしれませんが、すぐに慣れます。



《疑問3:1本で何日ぐらい使用できるの?》


先ほど1回分が約0.5mlであることを確認しました。このハピコムアズリースロートうがい薬は1本200mlで発売されています。お薬の説明書には1日数回の記載がありますので、朝・昼・夕・寝る前の1日4回の使用と仮定してみましょう。

となると1日2ml使いますので、200ml÷2ml=100です。1日に4回使ったとしても、1本で100日前後は使えるという結論になりました。
ひとつ買えばとても長く使えるうがい薬ですね。



《少し気になる注意点》


水溶性アズレンに関しては胃薬に配合されており、万が一飲み込んでしまっても安全な成分といえるでしょう。ただ、口の中がひどいただれを起こしていたり、水溶性アズレンの成分が身体に合わない場合、数日使用しても症状が改善しない場合は使用を避けて、病院に受診するようして下さい。

以上、ハピコムアズリースロートうがい薬のご紹介と解説でした。
お読みいただきありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。