SSブログ

あせも、かゆみにテオドランホワイトL(第2類医薬品) [塗り薬]


あせも、かゆみにテオドランホワイトL(第2類医薬品)






はじめに



暑くなるとあせもが気になる方もいるでしょう。皮膚を清潔に保たないと汗の通り道が詰まってしまい、汗が流れないから腫れてしまう。痒みもひどくなる。なかなか治らない‥。


あせもは汗を拭いて清潔にすることが一番ですが、タオルで拭いたりシャワーを浴びるのはそこまで頻繁にできませんね。そんな時に補助的にお薬を使うのが大切です。


今回はノンステロイドのハピコムテオドランホワイトL(佐藤製薬)について記載していきます。




この記事の目次



1、はじめに
2、テオドランホワイトLとは?
3、テオドランホワイトLの有効成分は?
4、類似品にタクトローションがあるよ!
5、さいごに




DSC_0753.JPG




テオドランホワイトLとは?



テオドランホワイトLはあせもやかゆみ、虫さされ、じんましん、ただれなどの一般的な皮膚症状全般に使用の出来る塗り薬です。ちなみにつぼの容器に入っておりチューブよりも手軽に塗布することができます。


使い勝手がよく、様々な場面に使用できること、さらにノンステロイドのため、お子さまにも安心して塗布することのできる塗り薬なのです。




スポンサーリンク








テオドランホワイトLの有効成分は?



テオドランホワイトLの有効成分は6種類です。


・ジフェンヒドラミン
・dl-メチルエフェドリン塩酸塩
・リドカイン
・グリチルリチン酸二カリウム
・イソプロピルメチルフェノール
・酸化亜鉛


他添加物です。


お馴染みのジフェンヒドラミン、リドカインは痒み止めとして配合されています。気管支拡張剤としても使われるdl-メチルエフェドリン塩酸塩はかゆみやかぶれを緩和する効果も知られています。


また炎症止めのグリチルリチン酸、殺菌作用のイソプロピルメチルフェノールを配合しています。ちなみに酸化亜鉛は収れん(組織や血管を縮める)作用や患部を保護して乾燥させる効果があります。




類似品にタクトローションがあるよ!



ハピコムグループではありませんが、同じ佐藤製薬から販売されているタクトローションがあります。こちらもノンステロイドタイプで、フタをとれば患部に直接塗れることも特徴のひとつです。スーットした使用感をお求めならコチラを選んでも良いでしょう。



DSC_0754.JPG



有効成分は


・グリチルリチン酸ニカリウム
・ジフェンヒドラミン塩酸塩
・テシットデシチン
・アラントイン
・イソプロピルメチルフェノール

その他添加物です。


患部を乾燥させる酸化亜鉛は含まれていません。ただ、痒みの伝わりを抑えるリドカインの代わりにテシットデシチン、組織修復作用のアラントインが加えられています。




さいごに



あせもやかゆみなどのあらゆる皮膚症状に効果的なテオドランホワイトL。ノンステロイドなどで悪い作用の心配も要りません。あせもシーズンには汗を拭くこととデオトランホワイトLがよい組み合わせです。お読みいただきありがとうございます。



参考文献:テオドランホワイトL添付文書



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。